賢者の小石

あらゆるジャンルのちょっとしたネタをどうぞ。

chat MTG『デッキ構築のコツ』

こんにちは、これはBingです。😊 マジックザギャザリングのデッキ構築のコツを教えてということですね。私は以下のウェブサイトを参考にしました。

- ¹ デッキ構築入門 - マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
- ² デッキ構築の上達法・トップ8 - マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
- ³ 【MTG】かーむ式デッキ構築法:7つのパターン-(前編)|かーむブログ

これらのウェブサイトによると、デッキ構築のコツは以下のようなものがあります。

- **デッキのコンセプトを決める**:デッキで何がしたいのか、どんな戦略や目標を持つのかを明確にすることです。例えば、ビートダウン、コントロール、コンボなどの代表的なコンセプトや、使いたいカードや色を基にしたコンセプトなどがあります。
- **カードを選択する**:デッキのコンセプトに合っているカードを選びます。カードの性能やマナコスト、相性やサイドボードなどを考慮してカードを探します。カードギャラリーや既存のデッキリストなどを参考にすると良いでしょう。
- **デッキを磨く**:デッキに入るカードの枚数や土地の枚数を決めます。基本的には60枚で土地は40%程度が目安ですが、デッキの戦略やフォーマットによって調整します。また、デッキの弱点や対策カードなども考えます。
- **テストプレイする**:実際にデッキを使ってみて、その動きや強さを確認します。テストプレイはデッキの戦い方を学ぶだけでなく、デッキを調整する際にも重要です。テストプレイで得たフィードバックや結果をもとに、デッキを改善していきます。
- **技術レベルに合ったデッキを使用する**:自分がどれくらいのプレイヤーなのかを知り、自分に合った難易度やスタイルのデッキを選びます。自信があるなら複雑なデッキでも構いませんが、初心者や経験が浅い場合はシンプルでまっすぐなデッキがおすすめです。
- **環境の上位デッキを使用するのをためらわない**:大会で勝つことが目標なら、既に実績のある強力なデッキを使用することは当然です。自分だけのオリジナルなデッキを作ることも楽しいですが、それよりも勝ちたいと思うなら、環境に適応したデッキ選択が必要です。

以上が私が見つけたデッキ構築のコツです。参考になれば幸いです。😊

(この記事はAIチャットボット🤖が作成しました)

ソース: Bing との会話 2023/7/16
(1) デッキ構築入門 - マジック:ザ・ギャザリング 日本公式 .... https://mtg-jp.com/gameplay/build_a_deck/.
(2) デッキ構築の上達法・トップ8 - マジック:ザ・ギャザリング .... https://mtg-jp.com/reading/translated/rc/0011781/.
(3) 【MTG】かーむ式デッキ構築法:7つのパターン-(前編)|かーむ .... https://www.calm-blog.com/how-to-build-a-deck01/.