賢者の小石

あらゆるジャンルのちょっとしたネタをどうぞ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

種族応援フェア開催!

ランキング参加中MTGもちろんこれのことです。 いつの時代も種族デッキはワクワクします でも、一昔前の種族デッキの土地カードは、 こんな感じでゴブリンやゾンビなどに関係するファンタジーな土地だったんですが、今は鳥、猫、犬、ヤギ、雄牛、蛇といった…

キックイン❗️

ランキング参加中MTGゼンディカーの夜明けのメカニズムでキッカーが帰ってきました インベイジョンで登場してからかなりお世話になりました。他のブロックでも度々登場していましたが、今回のゼンディカーの夜明けにも再登場しました。 このキッカーというキ…

ずべリオン

突然ですが皆さんは【ずべら】という種族をご存知でしょうか。 神河物語で出現したサイクルですが、2マナ1/2というボディに墓地に落ちたときに色ごとの能力を発動する特徴があります。 ずべらはこのターンに墓地に落ちたずべら一体につき発動する能力が累積…

モードを持つ両面カード

今回、ゼンディカーの夜明けで採用されたシステムて『モードを持つ両面カード』というものがあります。 両面カードは変身システムで既に採用されていますが、変身はあくまで表面の追加能力の側面だったことに対して今回は、最初からどちらでプレイするか選べ…

"I got it!"

ランキング参加中MTG "I got it!" これを「わかったぞ!」と訳す人は、間違いなくテンペスト時代の赤単スライの使い手でしょう。 もちろん私もその1人でした。 このカードは私をゴブリン愛好家にしてくれたきっかけの1枚です。 イラストとフレーバーテキス…

祭殿デッキ⛩(スタンダード)

タイトルに出オチ感がありますが、ご想像のとおりこのカードを使ったデッキを組みたいです こんなのを見ると、強いとか弱いとか抜きにして組みたくなってくる病気が発病します なんて言っても、全祭殿による結界が完成すれば 戦闘前メインフェイズの開始時に…

相棒を入れないという選択肢は…

無いやろ!! さあ、いきなり意味不明な雄叫びから失礼しました。テーマはもちろん今MTG界をいろんな意味で騒がせている「相棒」です。 EDHでジェネラルがいないぐらい、今のデッキに相棒を入れないことはありえない。そんな新システムについてお話ししたい…

パリンクロンと私

マジックをはじめて何年ぐらい経ったか、友人に誘われて初めて構築の大会に出ることになった。 レギュレーションはスタンダード。 当時の使用可能エキスパンションはテンペストブロックとウルザブロック。 当時の私は青白パーミッションが大好きで、サブのデ…

超文具批評 第4回 Artecma ペーパーナイフ

あくまでも私の主観と偏見に基づく文房具批評としてはじめる『超文具批評』 第4回目は、コロンビアのメーカー『Artecma(アルテクマ)』の木製ペーパーナイフです。 ペーパーナイフといえば材質は金属が一般的ですが、このペーパーナイフは木製です。 持ち…

超文具批評 第3回 PELIKAN No.1

あくまでも私の主観と偏見に基づく文房具批評としてはじめる『超文具批評』 第3回目は、PELIKANのボールペン、No.1です。 実はこのボールペン、残念ながら廃盤になっていて入手するのは少し困難な品です。 1980年代からの定番商品ですが、今でもデザイ…

超文具批評 第2回 Craft Design Technology Scissors

あくまでも私の主観と偏見に基づく文房具批評としてはじめる『超文具批評』 第2回目は、Craft Design Technology(クラフトデザインテクノロジー)のScissorsです。 そう、これは見ていただいてわかるように、イケてるハサミです。 私はこの形や鋭さに惹か…

超文具批評 第1回 LAMY safari 2009年限定モデル

あくまでも私の主観と偏見に基づく文房具批評としてはじめる『超文具批評』 第1回目は、LAMY safariの2009年限定色オレンジのボールペンです。 世界中で使われているドイツのメーカー、LAMY(ラミー)のサファリ。グリップ形状の工夫で持ちやすく手に馴染む…

ソロキャンプ

一人でキャンプをすることをソロキャンプと言うらしいです。 もともとアウトドア派ではない私は、そもそもキャンプを好んでするようなことはありません。 もちろんソロキャンプも未経験です。 でもみんなでするキャンプよりも、ソロキャンプのほうがやってみ…

働き方改革✖️新型コロナ=Ω

2019年4月1日より、働き方改革関連法案の一部が施行され、もうすぐ1年経ちます。 みなさんの職場ではどのような状況でしょうか? テレワークやAI、RPAを活用した業務の効率化など様々な対策を実施し、残業が無くなってhappyな職場でしょうか、 或いは…

手帳はどっち派?

お題「手帳」 私は数年前まで手帳を買う時に色々と迷っていました。ですが、今はもう迷いません! 様々な手帳を試してきた結果、私はシステム手帳タイプが合っている事がわかったので、毎年リフィルを買い替えるだけで事足りています。 そこに至るまでの経緯…

RG 1/144 シナンジュ[スペシャルコーティング]

待ってましたよ! いつかきっと出ると信じて。 可能性の獣もいいけど、やっぱり僕たちは赤い奴が好きなんだよね! プレミアムバンダイにて2020年3月4日 13時から予約受付開始! 2020年7月発送予定とのこと! ガンダムUCはテーマが重厚で見応えのあるアニメだ…

FF7

私たちのアラフォーメンズのメモリーであり、パッションであり、アイデンティティといっても過言ではないでしょう。 そう帰ってきたのです! メインキャラクターが集合した新たなキービジュアルを公開いたしました!#FF7R #クラウド #エアリス #バレット #テ…

ワニワニパニック!?

2/29発売の雑誌「幼稚園」4月号(小学館)の付録がすごすぎないですか! 中の機械を入れ替えてドラえもんバージョンも楽しめるようです! 付録ってこんなんでしたっけ? 私がこどもの頃は輪ゴムや磁石で大喜びしていましたが、これは普通にワニワニパニック…

Switchの対面型アーケード型スタンド(筐体)

こんな商品が発売されたのを皆さんはご存知でしょうか? コロンバスサークル Columbus Circle 対面型アーケードスタンド レッド【Switch】 価格:1,628円(2020/2/28 12:56時点)感想(0件) Switchをセットするとまるで昔のゲーセンにあった懐かしの筐体になると…

進研ゼミのチャレンジはタッチパッド📱と紙どちらが良いか✏️

進研ゼミのチャレンジという商品をご存知ですか? こども向けの教材で、年齢に合わせた内容が毎月届く商品です。 幼児向けのこどもチャレンジはトイレトレーニングや何でも食べる事などがテーマになっており、しまじろう(マスコットキャラ)と一緒に成長し…

docomoで毎年3000ポイントもらえる方法💰

毎月かかるスマホ代、高くないですか!? 今や激安スマホはもちろん、auやSoftbankも様々なキャンペーンを実施して実質の携帯代を下げる工夫をしている中で、 docomoってなんか損してない? と感じた方もdocomoユーザーには数多くいらっしゃると思います。 …

wifiルーター親機を中継機に設定変更してみた📶

今までBUFFALOのWSR-1166DHP3をwifiルーターとしてリビングに設置して使用していましたが、他の部屋でもwifi環境が必要になり、今は電波が届いていないため中継機を使うことになりました。 いざ中継機を買いに家電量販店に行くと、無数のwifiルーターが並ん…

アラフォーのウォーキング

みなさん歩いてますか〜! というわけで、最近始めたウォーキングについてお話ししたいと思います。 きっかけは運動不足解消のために始めたウォーキングですが、今は週2〜3回くらいのペースで1回あたりだいたい1時間ぐらい歩いています。 毎日ランニングされ…

自宅でドラム中毒🥁

音楽って聴くのもいいけど、演るのはもっといいですよ! 最近何かハマれるものを探している方は、音楽なんかいかがでしょうか? しかもドラムとか!? 何となくドラムはハードルが高いイメージがありますが、実は1番簡単なんじゃないかと思ってます。 いやい…

サムライハート⚔

剣をかざして〜稲妻集めたら♪ このフレーズで森口博子さんの名曲、サムライハートを連想したあなた、 正解です! 先日、ガンダム40周年を記念してGUNDAM SONG COVERSを森口博子さんがリリースしたことを受けて、この話をしたくてたまらなくなりました。 GUND…

新型コロナは脅威?

新型コロナ感染者が国内でも広まりつつある中、全国で、予定されていた様々なイベントの開催の可否が問われています。 「ダイヤモンド・プリンセス」では、検査で陰性が確認された乗客443人が19日に下船しましたが、20日もおよそ500人が下船する予定です。 …

日本の中華そば 富田

突然ですが、お腹は減っていませんか? そうでしょう、減っているでしょう! では美味いラーメンを紹介します それは、日本の中華そば 富田です! そう、つけ麺です。 成田空港第1ターミナルにある『日本の中華そば富田』で半熟味玉つけ麺(1010円)を注文し…

ゲーム規制条例と法律

香川県でネット・ゲーム依存症対策対策条例を制定を進めています。 ゲーム規制条例だとこの条例を批判している意見として、規制されると余計になんとかゲームをしようとする、ゲーム時間を制限しても勉強時間は増えないなど、様々な意見が出されています。 …

ディズニーランドの楽しみ方

ディズニーランドって男でも女でも大人でも子供でも、みんなが楽しい場所ですよね なんてことを言うと、行ったことないし、そもそもテーマパークの乗り物が苦手といった方をスルーしてしまうことになるので、そういった方向けにちょっとディズニーの魅力をお…

HCM Pro の夢

皆さんはHCM Proというものをご存知でしょうか。 一言で言ってしまえば、ガンダムのおもちゃです! しかしただのおもちゃではありません。 正式名称ハイコンプリートモデルプログレッシブは2004年からバンダイより発売されていた、塗装済み完成品プラモデル…