賢者の小石

あらゆるジャンルのちょっとしたネタをどうぞ。

ずべリオン

突然ですが皆さんは【ずべら】という種族をご存知でしょうか。

f:id:twelvekun:20200921124031j:image

神河物語で出現したサイクルですが、2マナ1/2というボディに墓地に落ちたときに色ごとの能力を発動する特徴があります。

ずべらはこのターンに墓地に落ちたずべら一体につき発動する能力が累積するので、ずべらがいっぱい昇天すればとんでもないことになります。

これはロマンを感じずにはいられませんよね😏

 

当時の私はありったけのずべらをデッキにいれて、ついでに本殿も少々加えてずべリオンなるデッキを構築しました。

基本の動きはとにかくずべらを並べて、頃合いを見計らって暗黒への突入を撃ちます。

f:id:twelvekun:20200921124450j:image

ただそれだけです。

決まれば気持ちいいことになりますが、お気づきの通りずべらが出揃うまではほぼノーガードのためビートに弱いですし、暗黒への突入をカウンターされたら何も起きないのでコントロールにも弱いです(ラスゴには耐性が少し有りますが、そもそも流す必要すらない打点です)、5色なので土地を壊されても厳しいですしありとあらゆるデッキに対して相性が悪いです。

つまり弱い🤣

 

なぜ急にずべらの話をしたかというと、万物の聖域を見て思い出したという単純な理由でした🥳

f:id:twelvekun:20200921125225j:image

 

強いデッキはコピーすればできますが、

楽しいデッキはひらめきが必要です!

まぁ結局勝てなかったら楽しくないというループに陥るのですが🤫