賢者の小石

あらゆるジャンルのちょっとしたネタをどうぞ。

MTG「指輪物語:中つ国の伝承」ピックアップ11

f:id:twelvekun:20230604011615p:image

6マナ5/4護法(エンチャント、インスタント、ソーサリーのいずれか1枚を捨てる)

とりあえず本体のスペックは悪くない。そして護法の特性からかなり破壊されにくい。少なくともカードアドバンテージは取れる。

そしてその護法とマッチした相手の墓地のエンチャントかインスタントかソーサリーをマナコスト無しで唱えられる能力はこれまたカードアドバンテージを取れる。現時点で墓地にそれらがなくてもワンチャン切削で落ちるかも。

問題は相手の墓地しかコピー出来ないこと。マナ総量による縛りもあるけど、それはコピー出来る状況を見極めれば良いだけ。ただ、相手のデッキにそもそもエンチャント、インスタント、ソーサリーが入っていない場合はただの5/4呪禁。

殴り合いで生き残れるスペックでは無いので、相手を選ぶカード。