賢者の小石

あらゆるジャンルのちょっとしたネタをどうぞ。

キックイン❗️

ゼンディカーの夜明けのメカニズムでキッカーが帰ってきました🥳

 

インベイジョンで登場してからかなりお世話になりました。他のブロックでも度々登場していましたが、今回のゼンディカーの夜明けにも再登場しました。

 

このキッカーというキーワード能力ですが、カードのデザインとして2種類に分けられると思います。

①キッカーコストを支払わずにプレイする事を前提としており、キッカーコストを支払えば大きな見返りがあるもの。

②キッカーコストを支払ってプレイする事を前提としており、キッカーコストを支払わなくてもプレイできるもの。

 

実際のカードで分類すると、

①が

f:id:twelvekun:20200923075810j:image

通常コストで支払ってもまぁ使用に耐えるようなデザインですね。キッカーという付加価値がある分はソーサリーである事でマイナス調整していますが、モードを選べるので他の類似カードの下位とは言い切れません。

 

②は

f:id:twelvekun:20200923080207j:image

威迫と絆魂が付いているものの、2マナ2/1はよほどビート寄りの環境でないとお呼びではないかと。

やはりキッカーコストを支払ってリアニメイトしたおまけで生物が残るぐらいの期待感ですね。

キッカー無しで唱えるのは自分がよほど事故ってブロッカーとしてとにかく場に出したい時や、相手が事故っていたとにかく攻めたい時、あるいは今回のパーティーというメカニズムで種族を参照したい時などでしょうか。

 

さぁ前置きが長くなってしまいましたが、本題はここからです😏

 

皆さんはいずれの分類の場合でもキッカーコストを支払う時にどのように宣言していますか?

普通に「キッカーコストを支払います」と言うことが多いのだと思います。

私と私の周りではキッカーコストを支払う呪文を唱える時に「キックイン❗️」と宣言します😆

 

赤緑ビートで序盤をしのがれて、青白コントロール相手にジリ貧になったところで満を持して

f:id:twelvekun:20200923082101j:image

「ウルザスレイジ、キックイン❗️」

と声高に叫んでいました😎

そう言った方がマナも力も込めた感があって盛り上がるじゃないですか、なんとなく😁

 

是非皆さんも周りの環境が許せば、プレインズウォーカーの魂をこめて呪文を弾き出すときは声を上げて下さい、

 

「キックイン❗️」と🤩