賢者の小石

あらゆるジャンルのちょっとしたネタをどうぞ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワニワニパニック!?

2/29発売の雑誌「幼稚園」4月号(小学館)の付録がすごすぎないですか! 中の機械を入れ替えてドラえもんバージョンも楽しめるようです! 付録ってこんなんでしたっけ? 私がこどもの頃は輪ゴムや磁石で大喜びしていましたが、これは普通にワニワニパニック…

Switchの対面型アーケード型スタンド(筐体)

こんな商品が発売されたのを皆さんはご存知でしょうか? コロンバスサークル Columbus Circle 対面型アーケードスタンド レッド【Switch】 価格:1,628円(2020/2/28 12:56時点)感想(0件) Switchをセットするとまるで昔のゲーセンにあった懐かしの筐体になると…

進研ゼミのチャレンジはタッチパッド📱と紙どちらが良いか✏️

進研ゼミのチャレンジという商品をご存知ですか? こども向けの教材で、年齢に合わせた内容が毎月届く商品です。 幼児向けのこどもチャレンジはトイレトレーニングや何でも食べる事などがテーマになっており、しまじろう(マスコットキャラ)と一緒に成長し…

docomoで毎年3000ポイントもらえる方法💰

毎月かかるスマホ代、高くないですか!? 今や激安スマホはもちろん、auやSoftbankも様々なキャンペーンを実施して実質の携帯代を下げる工夫をしている中で、 docomoってなんか損してない? と感じた方もdocomoユーザーには数多くいらっしゃると思います。 …

wifiルーター親機を中継機に設定変更してみた📶

今までBUFFALOのWSR-1166DHP3をwifiルーターとしてリビングに設置して使用していましたが、他の部屋でもwifi環境が必要になり、今は電波が届いていないため中継機を使うことになりました。 いざ中継機を買いに家電量販店に行くと、無数のwifiルーターが並ん…

アラフォーのウォーキング

みなさん歩いてますか〜! というわけで、最近始めたウォーキングについてお話ししたいと思います。 きっかけは運動不足解消のために始めたウォーキングですが、今は週2〜3回くらいのペースで1回あたりだいたい1時間ぐらい歩いています。 毎日ランニングされ…

自宅でドラム中毒🥁

音楽って聴くのもいいけど、演るのはもっといいですよ! 最近何かハマれるものを探している方は、音楽なんかいかがでしょうか? しかもドラムとか!? 何となくドラムはハードルが高いイメージがありますが、実は1番簡単なんじゃないかと思ってます。 いやい…

サムライハート⚔

剣をかざして〜稲妻集めたら♪ このフレーズで森口博子さんの名曲、サムライハートを連想したあなた、 正解です! 先日、ガンダム40周年を記念してGUNDAM SONG COVERSを森口博子さんがリリースしたことを受けて、この話をしたくてたまらなくなりました。 GUND…

新型コロナは脅威?

新型コロナ感染者が国内でも広まりつつある中、全国で、予定されていた様々なイベントの開催の可否が問われています。 「ダイヤモンド・プリンセス」では、検査で陰性が確認された乗客443人が19日に下船しましたが、20日もおよそ500人が下船する予定です。 …

日本の中華そば 富田

突然ですが、お腹は減っていませんか? そうでしょう、減っているでしょう! では美味いラーメンを紹介します それは、日本の中華そば 富田です! そう、つけ麺です。 成田空港第1ターミナルにある『日本の中華そば富田』で半熟味玉つけ麺(1010円)を注文し…

ゲーム規制条例と法律

香川県でネット・ゲーム依存症対策対策条例を制定を進めています。 ゲーム規制条例だとこの条例を批判している意見として、規制されると余計になんとかゲームをしようとする、ゲーム時間を制限しても勉強時間は増えないなど、様々な意見が出されています。 …

ディズニーランドの楽しみ方

ディズニーランドって男でも女でも大人でも子供でも、みんなが楽しい場所ですよね なんてことを言うと、行ったことないし、そもそもテーマパークの乗り物が苦手といった方をスルーしてしまうことになるので、そういった方向けにちょっとディズニーの魅力をお…

HCM Pro の夢

皆さんはHCM Proというものをご存知でしょうか。 一言で言ってしまえば、ガンダムのおもちゃです! しかしただのおもちゃではありません。 正式名称ハイコンプリートモデルプログレッシブは2004年からバンダイより発売されていた、塗装済み完成品プラモデル…

バンドブームの再来!

私が学生だった頃は空前のバンドブームで、友達はほとんど何かしらの楽器をしていて、どこかのバンドに所属していました。 私もまた例に漏れず、ドラムをしていて複数のバンドに所属していました。 バンドに所属っていうとなんかすごいイメージかもしれませ…

麒麟とキリン🦒は同じもの?

大河ドラマ 麒麟がくるのタイトルに出てくる麒麟ですが、動物園にいるキリンと同じなの? という素朴な疑問から調べてみました。 というより、別のものである事は何となく知っていたけど、なんで別のものなのに同じ名前なのかとか、麒麟はどんなものなのかと…

ハウステンボスのチューリップ🌷

春休みの旅行はハウステンボスがお勧めな理由! この美しいチューリップを思う存分堪能できます! やっぱり春といえばチューリップですよね! お花見といえば桜がつきものですが、桜は割とどこに行っても名所があって、行楽地に行けばだいたい楽しめますよね…

大学入試改革で記述式はどうなった?

大学入試で記述式問題が出たり、英語の出題形式が変わったりと色々ニュースが出てたけど結局どうなったの!? 変更は見送りになりました ただし、完全になくなった訳ではなくて、一旦中止になっただけです。2020年度には有識者による検討会議を設けて2024年…

ピグマリオン効果とは

ピグマリオン効果とは、教師の期待によって生徒の成績が向上するという教育心理学における心理的行動の1つです。 なぜ急にこんなことを言い始めたかというと、『ピグマリオン効果』という言葉がふと頭にうかんで、気になったので調べたらこんな意味でした。…

これからの『正義』の話をしよう 書評

2010年に出版されたマイケル・サンデルの本です。 私なりの感想を述べてみたいと思います。 私が重要だと感じたポイント 正義の正体 被害なき憤り≒正義 無知のヴェール /* CSS BoxDesign */ .box-d1 { max-width: 500px; margin: 1.5em auto 1em 0; /*左寄せ…

Nintendo Switchでお勧めソフト①

Switchを買ったらまず遊んで欲しいソフトそれは 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』です⭐️ マリオパーティー、リングフィットアドベンチャーや星のカービィなど人気タイトルを挙げればキリがないSwitchですが、もし1つしか遊べないなら私は迷いなくこの…

Apple MUSICの呪いを解く方法

Apple MUSICで90日間ダウンロード出来なくなるという呪いを解くにはどうすればよいか? 私はAppleに電話して問題が解決しました! Appleサポートのアプリを使うと、メールでやり取りをすることになり、私も最初はメールで担当者とやり取りしました。 しかし…

USJの駐車場で正解は!?

数あるUSJ周辺の駐車場で最もお得な場所はどこか? 結論から言うと 平日の利用ならユニバーサルシティウォークの駐車場が最高です! 土日祝なら安治川口駅周辺のタイムスが最もお得な駐車場になります! その理由は! ユニバーサルシティウォークの駐車場 ユ…