賢者の小石

あらゆるジャンルのちょっとしたネタをどうぞ。

アラフォーのウォーキング

みなさん歩いてますか〜!

 

というわけで、最近始めたウォーキングについてお話ししたいと思います。

 

f:id:twelvekun:20200223124449j:image

 

きっかけは運動不足解消のために始めたウォーキングですが、今は週2〜3回くらいのペースで1回あたりだいたい1時間ぐらい歩いています。

 

毎日ランニングされている方もいらっしゃると思いますが、走るのはなかなかしんどくて続かないなと感じた私は歩くことにしました。

 

でもいったいどれくらい歩くのが健康に良いんでしょう?

 

少し古い情報ですが、週刊朝日2018年10月12日号によると、年代別の目標歩数(1日当たり)は40〜59歳は8000〜10000歩が目標歩数のようです。

 

が、それって結局どれくらい歩くの?

 

色々調べてみると、だいたい早歩きで1時間ぐらいが目安のようなので、ちょうど私が歩いている時間が良い感じみたいです。

 

ただ、毎日となるとなかなか厳しいですよね。

一応生活の上では何千歩かは歩いているはずなので、そんなに毎日追加で歩く必要は無いんじゃないかと自分に言い聞かせて納得しています⭐️