賢者の小石

あらゆるジャンルのちょっとしたネタをどうぞ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MTG「指輪物語:中つ国の伝承」ピックアップ20

4マナでアーティファクトか土地を破壊する。このターン飛行を持たないクリーチャーではブロックされない。 あれ?土地破壊久々じゃない?4マナだけどアーティファクトにも対応できるし、おまけのブロック抑制能力もついてる。3マナ以下の土地破壊は過去の経…

MTG「指輪物語:中つ国の伝承」ピックアップ19

3マナの伝説のアーティファクト。 ターン終了時にカウンターを1個置いて占術2までは固定ムーブ。 対戦相手がこちらが1枚ドローするのを選び続ければそれはそれでコスパ良し。 ドローさせないならばカウンターの数だけ切削してマナの総量の合計に等しいライフ…

MTG「指輪物語:中つ国の伝承」ピックアップ18

伝説のクリーチャーをコントロールしていなかったらタップインシリーズの青。 実質3マナで占術2を繰り返し使えるのは地味にありがたい。だけど、この能力は伝説のクリーチャーをコントロールしていないと使えない!? 他の色は能力の使用時にそんな制約はな…

MTG「指輪物語:中つ国の伝承」ピックアップ17

5マナの英雄譚 出た時にクリーチャーを一体ブロック不能にするのと誘惑する。 2ターン目に山をサーチして場に出す。基本土地に限定されていないので良い。 そして目玉の3ターン目に飛行、速攻の6/6ドラゴンが出現。 問題はこのドラゴンが死亡した時に出る14…

MTG「指輪物語:中つ国の伝承」ピックアップ16

2マナのエンチャント。 場に出た時にあなたがコントロールするクリーチャーの数だけ希望カウンターをこの上に置く。 終了ステップの開始時に希望カウンター1個取り除いて1枚ドローする。希望カウンターが無いなら生け贄に捧げて4点ライフを得る。 クリーチャ…

MTG「指輪物語:中つ国の伝承」ピックアップ15

2マナのエンチャント。 占術するたびにカウンターを置く。 6マナとこれを追放でカウンターの数だけドロー。 7個以上カウンターが置かれていたら追加ターン。 とりあえず自身で占術する能力は無いので、他のカードで占術することが必要。キャストと起動で合…

MTG「指輪物語:中つ国の伝承」ピックアップ14

4マナ。トップ見ても良い。トップからクリーチャーを唱えても良い。自分の全てのクリーチャーにマナバ能力を付与する。 不定期にでる緑版未来予知シリーズ。 緑は他に土地をプレイできるバージョンがある。 土地はとりあえずプレイできるが、クリーチャーは…

MTG「指輪物語:中つ国の伝承」ピックアップ13

白い差し戻し。 唱え直しは出来るので一時しのぎにしかならないけど、重い呪文に対して撃てばそのターン相手は実質何も出来なくなるし、1枚ドローできるのでバンド アドバンテージは失わない。 優位な場を築いていたら有効なカードだけど、押され気味の時は…

MTG「指輪物語:中つ国の伝承」ピックアップ12

6マナ7/6護法(伝説のアーティファクトか伝説のクリーチャーを生け贄に捧げる) まずこの護法は破られないんじゃないか。どちらも生け贄に捧げるためには場に出ている必要があるため、仮に破れたとしてもカードアドバンテージだけでなく、マナも失っているの…

MTG「指輪物語:中つ国の伝承」ピックアップ11

6マナ5/4護法(エンチャント、インスタント、ソーサリーのいずれか1枚を捨てる) とりあえず本体のスペックは悪くない。そして護法の特性からかなり破壊されにくい。少なくともカードアドバンテージは取れる。 そしてその護法とマッチした相手の墓地のエンチ…

MTG「指輪物語:中つ国の伝承」ピックアップ10

4マナ4/4速攻。条件付きで連続突撃が発生する。 少し不利な戦闘でもこいつがいれば相手はブロックしたくない状況も作れる。 ポイントは実はこいつが攻撃していなくても能力が誘発すること。 どこまで攻撃すれば有利になるのか条件分岐が多くて整理が大変。 …