賢者の小石

あらゆるジャンルのちょっとしたネタをどうぞ。

MTG「指輪物語:中つ国の伝承」ピックアップ12

f:id:twelvekun:20230605000056p:image

6マナ7/6護法(伝説のアーティファクトか伝説のクリーチャーを生け贄に捧げる)

まずこの護法は破られないんじゃないか。どちらも生け贄に捧げるためには場に出ている必要があるため、仮に破れたとしてもカードアドバンテージだけでなく、マナも失っているので除去らせるだけでかなりアドが取れる。

ガタイはでかいが突破力はないため、突っ立っているだけになりがちだが、対戦相手が呪文を唱える度にオーク動員1が発動する。

軍団が戦闘ダメージを与える度に指輪が誘惑する。

さらに誘惑されるとハンドを捨てて4枚ドロー。

このドローは軍団よる戦闘ダメージで誘発した誘惑でもいいし、それ以外の誘惑でも良いのがミソ。

例えば、

f:id:twelvekun:20230605001827p:image

指輪の誘いで毎ターンアップキープに4ドローと通常ドローで合計5ドロー。引いたカードに誘惑があればさらに引き続ける。墓地も肥えるしバーゲンっぽいデッキが組めそうな予感がする。