賢者の小石

あらゆるジャンルのちょっとしたネタをどうぞ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【再鍛の刃、ラエリア】

赤で最近流行りのこの手の能力好き😊 トップのリムーブは運要素が強いけど めくれたカードが使えなくてもパンプされるのが気持ちいい🤩 まぁ流石にレジェンドだけどね😅

あなたも5分でChatGPTを始めよう💻

世間の話題もだいぶ落ち着いてきた感のあるChatGPTですが、お茶の間に浸透したのかというと些か疑問があります 皆さんは使ったことがありますか? 使ったことはないけど興味あるって方は、以下の通りにすれば簡単に使えるのでお試しあれ 【1️⃣まずアプリをイ…

お金を稼ぐ方法を紹介💰

この色々な物が値上がりしていく物価高な時代になんとかお金を稼ぐ方法が知りたい そんなあなたに一般的な方法ですが、お金を稼ぐ方法を紹介します。 お金を稼ぐ方法はさまざまです。以下にいくつかの方法を紹介します。 1. ブログ・SNS: ブログやSNSで自分…

すずめの戸締まり🚪絶賛見逃し中👀

やっぱり見れなかった だからせめてあらすじや見どころをまとめてみよう だって少しでも見た気になりたいから 映画「すずめの戸締まり」 「すずめの戸締まり」は、新海誠監督の最新作で、九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)が、扉を探してい…

スマホでプログラミングができるのか📱?

スマホでプログラミングできるのか、、 単純な問いかけなのに答えが出てこない いや、検索すればいろんなサイトがヒットするのだが、イマイチはっきりしない プログラミングのなんたるかを全く知らない私の質問の仕方が悪いのだろうけど、ここ2週間ほど隙間…

自己評価と他者評価🐤

自己評価と他者評価のどちらが大切だと思いますか? もちろん両方ともあるといいのですが、問題はそのバランスです。 自己評価と他者評価のそれぞれの重要性についての考え方をまとめてみました。 自己評価 - 自己評価は、自分自身を客観的に見つめ、自分の…

トップニュース特集🆕

トップニュースをまとめてみました️ 特にサプリメントは身近なニュースですね 1. 紅麹サプリの健康被害問題:小林製薬が製造・販売した「紅麹」成分入りサプリメントを摂取後に腎疾患で一時入院した女性が取材されています。2. 静岡・川勝知事の辞意表明:リ…

台湾地震

台湾で地震が発生したようです。 現時点で明らかになっている情報をまとめました。 これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。 台湾で3日午前7時58分(日本時間午前8時58分)に、マグニチュード(M)7.4の地震が発生しました。震源地は花蓮市の沖…

今見直すガス🔥と電気💡

プロパンガス vs. オール電化 ガスから電気へ切り替えた場合の光熱費比較をやってみました そもそもガス代や電気代って世間のさまざまな要因で変動していきますし、生活スタイルによってもどちらがお得か変わっちゃいますけど あくまで一般論として検討して…

コーヒーグラインダーの選び方☕️

コーヒーを豆から挽いて淹れるのって凄くいいですよね☺️ 挽いている時の香りからもう楽しめちゃうし、酸化していない豆の味は本来の味を楽しめますよね☕️ とか言いながら実はそんなに違いがわかっちゃいないんですけど、あえて手間暇かけることで粋な感じが…

ユニバーサルベーシックインカムについて📖

突然ですがユニバーサルベーシックインカムについて調べてみました 【ユニバーサルベーシックインカムとは】 ユニバーサルベーシックインカム(UBI)は、国民全員に一定の金額を定期的に支給する政策です。UBIのメリットは次の通りです。 1. **貧困削減**: U…

『GTOリバイバル』📺

ただいま絶賛見逃し中の『GTOリバイバル』についてまとめてみました! 詳しく知りたい方は見逃し配信などを利用して見て下さい 『GTOリバイバル』は、1998年に放送された大人気ドラマ『GTO』のリバイバル版です。原作は藤沢とおるの漫画『GTO』で、その世界…

連続テレビ小説「虎に翼」📺

今日からスタート! 簡単にまとめてみました # 連続テレビ小説「虎に翼」について 「虎に翼」は戦後の日本を舞台に、家族や友情、夢を描いています。 ## ストーリーの概要 物語は、戦争から帰還した主人公・田中健一の人生を中心に展開します。彼は家族との…

世界ふしぎ発見!最終回📺

38年間続いた「世界ふしぎ発見!」が終了した。 子供の頃から見ていた番組が終わってしまったのはとても残念 エジプトのピラミッドが特集される回なんかは幼心にワクワクして見ていたものです 最近はテレビ自体を見ていないので、必然的に番組を見ることもな…

JR東海 リニア中央新幹線の2027年開業断念🚄

リニアって子供の頃から概念としては存在していて、いわゆる未来の乗り物っぽくて漠然とした憧れがあったなぁ 10年以上遅れるみたいだけど、いつかは実現しそうなので気長に待ちたいな… と思ったら上海リニアってもう走ってるの? 恥ずかしながら実用化され…

完全に文系プログラミング経験ゼロのおっさんがiPhone XRでアプリ開発をやってみる話 📱第一話

タイトルの通りです🤣 正直何の知識もないし出来るかどうかもわかりません🥳 そして記事を書こうにもこれ以上ネタもありません😤 まずは情報収集していってみます💦

″サラリーマン風”6人で食い逃げ🙄

急上昇ワードに出ていたから調べてみた 実際の手口は次のようらしい 「6人組のうちのひとりは、入り口の近くの自動精算機で飲食代の精算を始めたが、それはすべて芝居で、実際には支払いをする“フリ”をしていたという。」 食い逃げを集団でする心理って何な…

札幌市プレミアム商品券 4月から申し込み💰

札幌市さんありがとうございます😊 私は札幌市民ではありませんが、プレミアム商品券の流れが全国に再び広まってくれたら… という期待を込めてのお礼です✨ こんなんなんぼあってもいいですからね🤣

めいちゃんの活動休止について🫢

Googleの急上昇ワードで「めいちゃん」があがっている。 めいちゃんって誰だ とにかくトレンド事情に疎い私はWikipediaで調べてみた。 めいちゃん(1996年1月13日[2] - )は、日本の男性歌手である。埼玉県狭山市出身[要出典]。身長175cm、血液型はA型。イメ…

アラジンのオーブントースターのサーモスタット🍞

ここ1年ぐらい調子が悪い。 グラファイトヒーターがついた数秒後にサーモスタットが発動して消火する 全然パンが焼けない 保証は切れているから普通に修理費がかかるし、問い合わせると安くても1万円以上はかかりそう いろいろ調べてみるとサーモスタット…

NURO光💡ってお得なの?

今日NURO光のチラシが入っていた。 このチラシによると年間24,000円を節減することができるらしい 今はドコモ光だけど、何かデメリットはないのかな なんかこういうお得なやつは落とし穴がありそうで尻込みしてしまう臆病な性分 調べたいけどよくわからない…

明治「きのこの山」イヤホン カッコ良すぎる🤣

まず何も言わずこの公式サイトの一部を見て欲しい どこかで見たことがあるような構図。 人気のワイヤレスイヤホンが発売されるときのキャッチコピーさながらである。 「きのこの山が奏でる未体験の響き。」 なんてフレーズは、意味が崩壊しているが確かに未…