賢者の小石

あらゆるジャンルのちょっとしたネタをどうぞ。

ユニバーサルベーシックインカムについて📖

突然ですがユニバーサルベーシックインカムについて調べてみました💰

 

【ユニバーサルベーシックインカムとは】

ユニバーサルベーシックインカム(UBI)は、国民全員に一定の金額を定期的に支給する政策です。UBIのメリットは次の通りです。

 

1. **貧困削減**: UBIは最低所得層に直接的な支援を提供し、貧困を軽減します。
2. **労働市場の柔軟性**: UBIは生活費をカバーするため、人々はより自由に職業を選択できます。
3. **社会的安定**: UBIは社会的不平等を緩和し、社会的安定を促進します。
4. **経済刺激**: UBIは消費を刺激し、経済成長に寄与します。

しかし、UBIには財政的課題や効果的な実施の問題もあります。政策の詳細な検討が必要です。

 

【実際に導入している国は?】

ベーシックインカム(UBI)は、国民あるいは居住者に対して最低限必要な所得を保障する政策で、通常は政府から現金の支給という形で行われます。以下はUBIを導入または実験している国々です。

1. **ドイツ**: ドイツ経済研究所が120人のドイツ人を対象に3年間、毎月約15万円を受け取るUBIの実験を行っています
2. **ケニア**: GiveDirectly慈善団体がケニアベーシックインカムの実験を行っており、40の村々が毎月22.5ドルを受け取っています
3. **フィンランド**: 2017年から2年間、失業者2000人に対して毎月約6万8000円を給付する実験を行いました
4. **アメリカ・カリフォルニア州ストックトン市**: 2018年に市民100人に毎月500ドルの現金を給付する実験が行われました
5. **オランダ・ユトレヒト市**: 実験的に導入されていたが、政府の許可が下りずに延期されました
6. **カナダ・オンタリオ州**: 2017年から3年間の実験が行われましたが、2019年に中止されました
7. **インド**: 先住民族村落を対象に実験が行われた
8. **イタリア・リヴォルノ市**: 低所得層に対して約6万円の給付を始めました
9. **イラン**: 平均所得の3割に当たる1日1.5ドルを全国民に給付しています

これらの国々でUBIの効果や問題点が研究されています。

 

【実験結果は?】

ベーシックインカム(UBI)の実験結果は以下のようになります。

1. **ドイツ**: ドイツ経済研究所が120人のドイツ人を対象に3年間、毎月約15万円を受け取るUBIの実験を行いました。この実験はUBIの効果を明らかにするためのもので、現在も進行中です
2. **ケニア**: GiveDirectly慈善団体がケニアベーシックインカムの実験を行っており、40の村々が毎月22.5ドルを受け取っています。この実験は最長かつ最大規模のもので、さまざまな給付方法を比較しています
3. **フィンランド**: 2017年から2年間、失業者2000人に対して毎月約6万8000円を給付する実験を行いました。結果によると、受給者は幸福度が上がり、雇用にはほとんど影響がなかったと報告されています
4. **アメリカ・カリフォルニア州ストックトン市**: 2018年に市民100人に毎月500ドルの現金を給付する実験が行われました。SEEDプロジェクトと呼ばれるこの実験では、ベーシックインカムは雇用に影響を与えないことが判明しました

これらの実験は、UBIの効果や問題点を理解する上で重要な知見を提供しています。

 

【デメリットは?】

ユニバーサルベーシックインカム(UBI)の導入にはいくつかの課題があります。以下に詳しく説明します。

1. **財源確保**: UBIを支える財源をどのように確保するかが大きな課題です。
2. **インフレ懸念**: 国民への無条件給付によってインフレが加速する可能性があります。
3. **労働意欲の低下**: 働かなくても一定の収入が得られるため、労働意欲が低下するのではないかという懸念もあります。

AI技術を活用することで、これらの課題を克服する可能性があります。税務申告の自動化や価格監視システムの導入などがその一例です

 

 

いいことだらけの政策ではありませんが、日本でも実験的に導入できませんかね🧐?