賢者の小石

あらゆるジャンルのちょっとしたネタをどうぞ。

ピグマリオン効果とは

ピグマリオン効果とは、教師の期待によって生徒の成績が向上するという教育心理学における心理的行動の1つです。

 

なぜ急にこんなことを言い始めたかというと、『ピグマリオン効果』という言葉がふと頭にうかんで、気になったので調べたらこんな意味でした。

 

どこかで聞いたことはあるけど、ちゃんとした意味は知らない言葉って意外と多いですよね。

 

このピグマリオン効果という言葉もその1つでした。

 

簡単に言うと、褒めれば伸びるということなんでしょうが、調べてみるとこのピグマリオン効果には批判の声もあって、違うんじゃないかという説も有力です。

 

個人的な意見ですが、誰だって期待されたら頑張ろうと思うし、期待されなかったらもういいやってなると思います。

 

もちろん結局頑張るのは自分だから、期待はそのきっかけにしかならないんでしょうけど、あるかないかだったらあったほうがいいように感じます。

 

ただし、期待されている方も人間だから、本当は期待されてないけど言葉だけで褒められてるなとか、闇雲に褒めてて根拠も何もないとかは気付いてしまいます。

 

そうなったら逆効果になるので、生徒のことを理解して正しく褒めるという事が、ピグマリオン効果を受けるために重要な要素になります。

 

以上、ピグマリオン効果について調べて感じたことでした。