賢者の小石

あらゆるジャンルのちょっとしたネタをどうぞ。

"I got it!"

f:id:twelvekun:20200502033745j:image

 

"I got it!"

これを「わかったぞ!」と訳す人は、間違いなくテンペスト時代の赤単スライの使い手でしょう。

もちろん私もその1人でした。

 

このカードは私をゴブリン愛好家にしてくれたきっかけの1枚です。

イラストとフレーバーテキストのシュールさが素晴らしいことはもちろんですが、そのコストパフォーマンスはとても1マナとは思えないものでした。

旧ルールでは戦闘ダメージがスタックに乗ったため、タフネス2のクリーチャーとも相討ちできる上、能力の起動にタップが不要なため、置いておける1点火力のようにも扱えます。

もちろん相手の場が空いていれば、普通に攻撃できるというクロックの役割も果たせます。

 

これほど便利な1マナクリーチャーはなかなかお目にかかれません。

類似品は数多く出ましたが、珍しく完全な上位互換と言えるクリーチャーは出ていません(個人的な意見です😚)ある意味1マナ火力生物の完成形と言えるでしょう。

 

あの時代の赤単を支えた1枚を懐かしみながら、M21のゴブリンに目を向けてみましょう。

 

なかなかいいゴブリンがいるじゃないですか!

 

f:id:twelvekun:20200722182335j:image

 

もうこれはゴブリンデッキを組むしかないですね。

さぁ、ストレージで眠っているゴブリンたちを起こしに行かなくては!

キキジキはどこだ☺️